「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族( 3 )

 

この一か月の出来事(1)


5月はほとんど東京にいることなく過ぎてしまいました。この間に長女夫婦が隣に引っ越して来ました。次女家族が住んでいた後に、急遽引っ越すことが決まったのは4月半ばのことでした。それまで10年間住んでいたマンションの更新をした直後でしたが、メリット、デメリットを考えた上での決断でした。連休中に引っ越すということで、引越まで一か月もありませんでしたが、無事に落ち着きホットしました。
その間私達夫婦はどこにいたかというと、標高1350mの山の上にいました。4月初めに行った時に水を開け、もう寒くはならないだろうということで、そのままで帰ったところ、ボイラーがやられてしまい、到着早々修理を頼み、バタバタと大変でしたが、何とか直って一安心。これが交換ということになると、また出費もかさむのでやれやれです。築30年の山小屋ですので、行けば必ずトラブルがあります。向うでは恒例のテニス大会と懇親会に参加したり、友人を招いてお茶をしたり、何よりもそこからそう遠くないところに移住した次女家族の新居を訪問し、孫たちとたくさん遊べたことは幸せでした。そしてこの時新たに我が家の庭に作ったのは、散乱している木の枝を燃やす穴です。始めはブロックで作ろうと思ったのですが、庭を見れば大きな石があるではありませんか。これを利用しようということで作り初め、穴の周りに置く石も庭を歩き回ったらゴロゴロしていました。完成したのがこれです。

a0335656_19504630.jpg
                                     つづく             



[PR]

by mako-oma | 2016-06-03 19:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)  

我が家の5年間(2)

2014年11月23日、我が家は激震におそわれました。娘婿が倒れたのです。そしてその10日後、12月2日、娘は第2子を出産しました。果たして無事に生まれてくれるのか、とても心配しましたが、元気な男の子が誕生しました。それからの2ヶ月間は、今から思うとよくぞ乗り越えたと思うほど、やることが沢山あって、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと車で走り回っていました。一番初めにやらなくてはいけなかったことは、保育園の申し込みでした。2015年4月からの入園申し込みの期限が12月半ばだったので、とにかくすぐに名前を区役所に届けなければなりませんでした。0歳で入らないと、1歳になってからではどこにも入れないのです。「私達の手違いで入れなかったら大変」と必死でした。幸い希望する保育園に生後4ヶ月から通うことになりました。おねえちゃまの通っている保育園とは別の保育園です。本当にに大変な世の中です。幸いパパも元気になり、二人の保育園の送り迎えはパパとママがやることになり、私の役目は終わりました。そしてそれから1年、孫娘は5年間お世話になった保育園を卒業しました。運動会、発表会には私たち夫婦にもお声がかかり、彼女の成長を間近で見ることができました。保育園のお隣には小学校があります。でも彼女はそこには行きません。家族4人で移住してしまいました。明日は移住先の小学校の入学式です。どこにいようと家族4人が一緒に暮らせるのであればこれ以上のことは望みません。新しい環境で何が起こるかわかりませんが、家族そろって心身共に健康な毎日を過ごせるのであれば、何事も乗り越えられるのではないかと思います。
娘家族の幸せを心から祈るだけです。


[PR]

by mako-oma | 2016-04-06 17:03 | 家族 | Trackback | Comments(0)  

我が家の5年間 (1)

東日本大震災から5年が経ちました。この間我が家にも激震が起こりました。それでも春は来ました。大震災から程なくした頃、隣に住む孫娘の元に、近所のこども園から入園許可の通知が届きました。娘は妊娠がわかるとすぐに保活を始めました。妊娠中、保育園のことしか考えていなかったのではないかと思うくらいです。最初は無認可、次に認証、そしてようやく認可保育園の1歳児クラスにめでたく入園することが出来ました。生後10ヶ月から既に2回の転園を経験し、3園目となるこのこども園は、幼保一体化されたもので、その後5年間本当にお世話になりました。

毎朝保育園に送って行くのが私の仕事でした。通園途中、花の名前を教えて、季節の移り変わりを感じてもらったり、細い道に入ると背負っているリュックを私に渡し、”よーいドン”で競争したり、色々なことが懐かしく思い起こされます。1歳児クラスは、本当に可愛いクラスでした。ついこの間のことのような気がします。2歳児クラスになるとお友達と一緒に遊ぶことも多くなりました。そして3歳になると幼稚園と一緒になり、沢山のお友達が入園してきました。年少クラスは2クラスでしたが、幼稚園のお友達が帰ったあとは、保育園のお友達だけのクラスとなりました。そして年中さんになり、すっかりお姉さんになりました。 つづく

[PR]

by mako-oma | 2016-03-27 09:37 | 家族 | Trackback | Comments(0)