人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始


無事に30個のクリスマスボールを作り終え、今年の藤の園へのクリスマスプレゼントも無事に届け終え、ほっとしたところで、12月23日は、我が家のクリスマスパーティーでした。毎年妹夫婦もよんで、盛大にやります。何しろ我が家はアドベントが始まる前にはもうすっかり家中クリスマスになっているのです。昨年2月に長野に引っ越した次女家族も3日間東京に出てきました。隣に住む長女夫婦と合わせて大人8人子供2人の合計10人のパーティーでした。6歳の孫娘は、ホワイトボードに演奏プログラムを書いて仕切っていました。孫娘はピアノ、妹はハーモニカ、そして私はバイオリン。何といっても驚いたのは妹のハーモニカでした。一度に3つのハーモニカを持ってタンゴの曲を演奏したのですが、ビックリしました。妹はギターも弾くのですが、両方は持って来れないというので、不思議に思いましたが納得です。ハーモニカのケースには何本ものハーモニカが入っていてとても重いのです。なかなか奥が深い楽器です。

そして、24日はクリスマスのミサにあずかり静かにイエス・キリストの誕生を喜びました。

25日は、長女の友人達のクリスマスパーティーでした。共に中学高校を一緒に過ごした8人の仲間たちが、大学卒業後毎年必ず我が家で開いてきた恒例のクリスマスパーティーです。始めは皆独身でしたが、そのうちに結婚してご主人を連れて来たり、お子さんが生れて家族全員で来られたりして、ずっと続いています。その間、ヨルダンに1人、パリに1人、ロンドンに2人と海外組が半分になったこともありましたが、今はパリに1人とシンガポールに1人在住です。今年は私達夫婦と娘夫婦に6人の友人達で大人10名、それに可愛い双子ちゃんを加え総勢12名でした。若い人の中に全く違和感なく溶け込んでいる老夫婦です。来年も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

二つのクリスマスパーティーが終わったら、どっと疲れがでてしまい、年末年始は家でゆっくり過ごしました。

by mako-oma | 2017-01-12 20:32 | 行事 | Trackback | Comments(0)  

<< 新年会ライブ クリスマスボールプロジェクト >>