人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の5年間(2)

2014年11月23日、我が家は激震におそわれました。娘婿が倒れたのです。そしてその10日後、12月2日、娘は第2子を出産しました。果たして無事に生まれてくれるのか、とても心配しましたが、元気な男の子が誕生しました。それからの2ヶ月間は、今から思うとよくぞ乗り越えたと思うほど、やることが沢山あって、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと車で走り回っていました。一番初めにやらなくてはいけなかったことは、保育園の申し込みでした。2015年4月からの入園申し込みの期限が12月半ばだったので、とにかくすぐに名前を区役所に届けなければなりませんでした。0歳で入らないと、1歳になってからではどこにも入れないのです。「私達の手違いで入れなかったら大変」と必死でした。幸い希望する保育園に生後4ヶ月から通うことになりました。おねえちゃまの通っている保育園とは別の保育園です。本当にに大変な世の中です。幸いパパも元気になり、二人の保育園の送り迎えはパパとママがやることになり、私の役目は終わりました。そしてそれから1年、孫娘は5年間お世話になった保育園を卒業しました。運動会、発表会には私たち夫婦にもお声がかかり、彼女の成長を間近で見ることができました。保育園のお隣には小学校があります。でも彼女はそこには行きません。家族4人で移住してしまいました。明日は移住先の小学校の入学式です。どこにいようと家族4人が一緒に暮らせるのであればこれ以上のことは望みません。新しい環境で何が起こるかわかりませんが、家族そろって心身共に健康な毎日を過ごせるのであれば、何事も乗り越えられるのではないかと思います。
娘家族の幸せを心から祈るだけです。


by mako-oma | 2016-04-06 17:03 | 家族 | Trackback | Comments(0)  

<< ハンブルク桜の女王  我が家の5年間 (1) >>