人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅行 (5)  ー台湾総督府①ー

台湾市立第一女子高級中学を後にした私たちは、目の前にそびえ立つ総統府(旧台湾総督府)に向かいました。重厚な赤煉瓦の建物は、本当に大きくて威厳があり、当時の日本がいかにして国力を誇示するかを考えて建てたかということが良くわかりました。

既にそこには長蛇の列ができていました。私達はその最後尾に並び、1時間が経過しました。ようやくパスポートチェックを受けるところまで来ました。ところがそこで聞かれたのは、「予約をしているか」ということでした「予約はしていない」と言うと、「予約がないと入れない。3日前までに予約が必要」というのです。「そんな!」ガイドブックにそんなこと書いてありませんでした。「グループの場合は予約した方が良い」ということは書かれていましたが、個人に関しては全くそのような記述はなく、ましてや3日前までになんて、ちっとも知りませんでした。何とか入れてもらえないかと、交渉はしましたがダメでした。結局、私達はそのままホテルに戻ることとなりました。



by mako-oma | 2015-11-21 10:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)  

<< 台湾旅行(6) 台湾総督府② 台湾旅行(4)-台湾市立第一女... >>