人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロンコンサート

懐かしい友人からサロンコンサートのご案内をいただきました。
お住まいは日野市。でもその会場は、我が家から歩いて5分ぐらいのところにある喫茶店です。このお店や友人に関しては改めてお話ししたいと思います。私達は開演10分前に着いたのですが、もうお席はいっぱいで、一番前の席しか空いていませんでした。おそらく皆さん遠くからいらしているんでしょう。お茶とお菓子を召し上がりながら歓談されていました。私達も早速美味しいコーヒーとケーキをいただきました。

第一部はフルート五重奏、クラリネット独奏、オーボエ四重奏というプログラムでした。演奏者の真ん前ですから、指使いから弓の持ち方等良く観察できました。皆さんアマチュアオーケストラでずっと演奏してこられた方たちですので、とても参考になりました。

実は私、バイオリンを弾くのですが、このことに関してもまた改めてお話しします。第一部が終わるとなんとワインとおつまみが出てきました。ワインをいただきながら、こちらのマスターの奥様や、懐かしい友人夫妻とのおしゃべりの時間が持てました。

第二部はフルート独奏、ソプラノ独唱、弦楽四重奏、ピアノ五重奏とバラエティーに富んだプログラムを楽しむことができました。皆さん本当に音楽を楽しんでいらっしゃるということが伝わってきました。特にソプラノ独唱は私の友人で、クラリネットを演奏されるご主人との共演は素敵でした。

そもそもこのコンサートに誘ってくださったのは彼女でした。ご近所にお住まいで、今までもこのお店で開かれたピアノコンサートなどに誘ってくださいました。このご夫婦と懐かしい友人夫妻、そしてこのお店のマスター夫妻とどこで繋がっているのかは次回にまわします。

やはり「音楽」というものは、その名の通り音を楽しむものだということがよくわかりました。今までお仕事で忙しかった方々も、リタイアー後にこうやって楽しめる趣味があることは本当に幸せなことだと思いました。聴かせていただいた私達も皆一緒に音楽を楽しめるサロンコンサートって良いですね。音楽の原点のような気がします。昔のヨーロッパの宮殿でのサロンコンサートはどんなものだったのでしょうか。

by mako-oma | 2015-09-25 17:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)  

<< バイオリン 日本フィルコンサート >>