⑩オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~9日目【6月19日(木)】

9日目【619日(木)】

9時頃ホテルを出発し、シベニクに向かう。シベニクは、クロアチアのアドリア海岸のほぼ真ん中に位置する歴史の古い町である。

時頃到着し、まず世界遺産に登録されている聖ヤコブ大聖堂を訪れた。ちょうどミサが始まったところだったようで、私達はミサにあずかることができた。なんとラッキーなことだろうと思った。旅行中世界遺産の大聖堂でミサにあずかるのは二度目である。一度目はフランスのシャルトル大聖堂でのことである。10年近く前、長女の友人の結婚式がベルサイユ郊外の教会で執り行われた。その式に参列後、7人乗りのレンタカーを借りて、最初は私達夫婦と長女の3人で、途中から次女夫婦も加わって5人になり、ロワール川流域のお城めぐりをした。確かその初日にシャルトル大聖堂を訪れ、今回同様、たまたまミサにあずかることが出来た。その時、夫と娘はカフェでお茶を飲んでミサの終わるのを待っていたが、今回は夫もちゃんとミサにあずかり、良い体験だったと思う。パイプオルガンの音が教会内に響きわたり、とても荘厳なミサだった。

シベニクのシンボルでもあるこの大聖堂は、15世紀から16世紀にわたり、建築に100年以上かかったそうだ。祭壇の奥には聖歌隊席があり、さらにその奥には洗礼室があり、祭壇までの距離とその奥の距離が同じぐらいあるのではないかと思われるほど長かった。

教会の外観で特徴的なのは、71人もの人間の頭部の彫刻で、これは建築当時の市民の有力者をモデルにしたと言われている。

また天井の装飾も素晴らしかった。

海岸沿いにはレストランがたくさん立ち並んでいた。どこに入ろうかと迷ったが、ガイドブックに載っていた有名シェフのお店に決めた。ところが行ってみると、ここもまたお客さんが一人もいないのである。隣には、やはりガイドブックに紹介されているレストランがある。こちらは大盛況である。昨晩のこともあり、お客さんのいないレストランは避けた。昼食はどこに行っても定番メニューであるパスタ、ピザ、リゾットになってしまう。今回は魚のリゾットとグリーンパスタを注文した。

リゾットはシェルの形をした素敵なお皿に乗って出てきた。一口食べて、「美味しい!」グリーンパスタもとっても美味しかった!やはり混んでいるお店は当たりなのだ!

午後は、シベニクから30分ほど行ったところにあるクルカ国立公園を訪れた。プリトヴィツェ湖畔国立公園と同様、カルストによって造り出された風景が広がる自然公園である。車は上に置いて、バスで下まで下っていく。とてもバス2台がすれ違うことは出来ないほどの狭い道を降りていくので、バス同士は連絡をとりあっていて、2台がすれ違うことはないのだろう、と思ったのだが違った。向こうからバスが来るではないか。信じがたい運転さばきで2台のバスはすれ違った。規模は小さいが、遊歩道を歩きながら、思いっきり自然を満喫できた。

スプリットでの滞在もこの日が最後だ。夕食はホテル前のレストランでとった。

前に座ったフランス人家族のテーブルには見慣れたミシュランの赤い本が置かれていた。今回はミシュランのお世話にはならずにホテルを予約したが、残すはあと一つとなった。そのあとお土産を買いに歩いたが、なかなか良いものがみつからない。クロアチア名物の一つにイチジクがあり、イチジクのクッキーもお土産として人気があるようだ。またナッツにお砂糖をまぶしたようなお菓子もわりとどこでもみかけた。やはり何と言ってもチョコレートのお菓子が多いが、夏は避けた方が良いと思った。買うなら専門店の方が美味しいだろうと思い、イチジククッキーと砂糖まぶしナッツをおしゃれなお菓子屋さんで買い求めた。とりあえず、試食してみて美味しかったら皆へのお土産として明日買うことにした。ところが、ホテルに帰り試食してみたところ、クッキーはあまり美味しくなく、ナッツは噛めないくらいに硬かった。歯が折れそうだった。そんな訳でお土産は空港で買うことにした。 (つづく)

by mako-oma | 2015-01-31 21:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

<< ⑪オーマとジージのクロアチア大... ⑨オーマとジージのクロアチア大... >>