人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】

6日目【616日(月)】

ホテルの朝食は8時だった。室内でもなく室外でもないベランダのようなところが朝食をとる場所だった。冬はどうするのかと思った。

9時頃ホテルを出発、目的地であるプリトヴィッツェ湖畔国立公園に向け車を走らせた。途中山を越えると天気がガラっと変わった。確かにアドリア海に沿った地域は地中海性気候であるのに対し、内陸部は大陸性気候であるのだと実感させられた。風がとても強く、初めて車のハンドルを取られるという経験をした。もちろん運転手は夫だけなので、私は助手席で座っているだけだが、それでも怖かった。

12時半頃目的地に到着し、ハンバーガーとポテトでお腹を満たし、早速歩き始めた。プリトヴィッツェ湖畔国立公園は大小16の湖と92箇所の滝をもつ国立公園で、1979年世界遺産に登録された。エメラルドグリーンがなんともいえない美しさを放っていた。想像をはるかに超えた規模の滝には圧倒された。

⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10470050.jpg

⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_09561191.jpg

⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10471778.jpg
⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10470967.jpg

⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10475503.jpg


ビューポイントではたくさんの観光客がカメラのシャッターをきっていた。気温はかなり低く、みな上着やジャンパーを羽織っている。湖は透明感があり、たくさんの魚の群れが泳いでいた。やはり、ドブロブニクから遠いが、来る価値はあると思った。


⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10481459.jpg
⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10482383.jpg



この日は下湖郡だけしか見ることが出来なかった。上湖郡は翌日にまわすことにした。出発しようと思ったとき、夫はタブレットのないのに気がついた。窓口で駐車料金の支払いをするとき、台の上に置いたのだ。急いで探しに戻ったところ、幸いにも保管してくれていた。このタブレットがなければ動きがとれないくらいに、我々にとっては何よりも大事なものを、何で忘れるか!と思った。とにかく無事に戻ってきて安心した。


この日はプリトヴィッツェから30分ほど車で走ったところにある小さな村、スルニに宿をとった。夫婦でやっているとても小さなホテルだ。ここは友人のお勧めで、町の中に川が流れていて、小さな滝もある。なんとも不思議な町だ。

⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10483149.jpg

⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10490210.jpg

⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_11242779.jpg


夕食は、歩いてRASTOKEにあるPETROというレストランに行った。

⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_11110743.jpg
⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10484626.jpg

⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10485387.jpg
⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10492125.jpg

⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10494098.jpg
⑦オーマとジージのクロアチア大冒険旅行~6日目【6月16日(月)】_a0335656_10500529.jpg


席はすべて屋外である。周りを水に囲まれ、川の流れる音を聞きながら、マスのグリルと燻製をいただいた。まじめで働き者という印象の若いウェイターが、ちょっと離れたところにあるキッチンと客席との間を忙しそうに何度も何度も往復していた。何でそんなに離れているのだろうか? 雨が降ったらどうするのだろう? 何で外だけなのか? 夏は良いが、秋冬になったら寒すぎるのでは? いろいろな疑問が浮かんだが、料理はとっても美味しかった。
                        (つづく)


by mako-oma | 2015-01-28 21:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)  

<< ⑧オーマとジージのクロアチア大... ⑥オーマとジージのクロアチア大... >>